121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
2018_01
25
(Thu)18:03

SHDL旅行記4☆ペイ・フォワード

雪積もりましたね・・・・。
きっと前の我が家の玄関前は大変なことになってたと思います。
今年の家は玄関がしっかり室内なので安心して過ごせました\(^o^)/
そして交通の不便も感じずに済んで良かった。

さて今日も上海旅行記の続きです。

博物館の外には美しい蝶々の樹が!



さて博物館に行く途中の道で気になっていた行列のできる小籠包屋さんがありまして。
先程はお腹いっぱいだったので行かなかったのですが。
とっても美味しそうなお店だったのです。

ということで、帰りに寄ります!!
空いてたので閉まってるのかと思いきや、ちゃんとあいてました!
「住家湯包」というガイドブックにもちょこっと載ってたりするようなお店ですが。
超!ローカル!!!!
メニューは麺?とか色々あるのですが中国語オンリー。
写真撮る間もなく。まずは、受付のおばさんに注文。
観光客慣れはしてるので「小籠包だよね?いくつ?」(意訳w)と聞いてくれます。
で、ここで支払を済ませ。レシート?番号?を貰ったら席で待ちます。
ちなみに相席。汚くはないけど、狭めの店内なので、食べ終わったらすぐ出る感じです。
ちょっとしたら来たー(*´艸`*)!

20171208DSC_7200.jpg

だがしかし、レンゲがない。
あつすぎて蒸籠のお皿に触れないw
と思ってたら。前に座ってた20歳くらいの地元男子たちが。
持ってたティッシュはくれるし。
「レンゲが・・」って言ってたら。
「ちょっとまってね!」っと言ってくれて。
さらに、出やすい位置にいた別のカップルの男子がわざわざ店員さんのところに行って
レンゲ持ってきてくれた!!
そういえば、番号も中国語で呼びながら客席まで持ってきてくれるので。
その時も助けてくれたんだった!
なんだ!この優しい方々は(*^^*)!!!!!
(ちなみに、彼らは英語が通じました。若い世代は話せる人多いのかな・・!?)

こんな異国の人間にも愛を示してくれてありがとう。
そして、こういう小さい優しさが、旅の大きな思い出の1つになるものです
私ももっと旅行客に気遣いを示せる人にならないと。と思いました。
受けた恩はしっかり回さないとですね(*^^*)

小籠包のお味ですが。
めちゃめちゃ美味しかったです!!!!
人生で最高に美味しく、たぶんコレ以上のものには一生出会わないだろうと思います。

そのままホテルの近くまで戻り。
ちょこっと買い物したり、ちょこっと買い食い。

20171208DSC_7201.jpg
(とんでもないピンぼけww)

ねぎ焼き。みたいな・・。
油断して屋台のもの(きれいだったからw)食べちゃいました。
これはなかなか美味しかったです!
ホントはこれに卵挟んだのが、とっても美味しそうだったんだけど。
この国で半熟卵は怖くて手が出せなかった・・。

この後は、大好きなスーパーめぐり。
いわゆる「銀座三越」の地下みたいなところに行ったので。
売ってるものが面白い!!
やはりmade in Japan への信頼が強いみたいで。
高価な日本製品がたくさん置いてありました。

だがしかし!ここは中国!
怪しげなものもたくさんwwww
どこにも「日本製」とは書いてないので問題はないのですが!
日本語で説明(Google翻訳のちょっと怪しい日本語)のついた化粧品。
日本で見たこと無い怪しいブランド(日本製とは書いてないから良いんですw)
日本製な訳がないけど日本語の説明が書いてある鶏卵(輸出できないでしょw)
日本語の怪しい名前のお菓子。
いやぁ!実に面白かったです\(^o^)/
もちろん、ちゃんとしたものもいっぱい売ってますよ。
ここまで日本を推すほど信頼の厚い国というのは、ある意味嬉しいものです。
(ということは、日本にもフランス人から見たら怪しげなフランス語グッズがたくさんあったりするのか・・)

ホテルの近くのお茶屋さんで大好きなほうじ茶ラテを買って一旦帰宅!

20171208DSC_7205.jpg

疲れたので1時間位休憩です。

さて20時頃だったと思いますが・・・再出発!
ホテルから歩いて15分ほど。
またも外灘の方へ・・・・
目的は!上海と言えば、この夜景です(*´艸`*)!

20171208DSC_7217.jpg

近未来都市という言葉がピッタリでした。
混んでますが川沿いに夜景スポットが広がっているので空いてるところを探せばOKです。
階段上がってすぐより、出口方面に進むと、かなり空いててノンビリ写真撮れますよ!(行けばわかる説明W)
反対側を振り向くとヨーロッパのような雰囲気。

20171208DSC_7218.jpg

上海らしさを感じられて良い!

さて、もう一つ気になっているエリアがあったのでメトロに乗って、ちょっとお出かけ。
「田子坊」というオシャレエリアへ。

20171208DSC_7224.jpg

バーやおしゃれカフェが立ち並ぶエリアなのですが。
思った以上にお腹いっぱいでwww
そして目的だった「お茶っ葉屋さん」が無くてですね・・・。
そもそも上海の人は家でお茶飲まないのか?
(お茶スタンドは、そこいら中にある!)

20171208DSC_7226.jpg

夜景と上海の新たな面を見て。この日はオシマイ!

翌朝・・。
9時過ぎにノンビリ出発。
朝ごはんを食べに近くのお店へ。

20171208storageemulated0SilentCameraSoft1512871158985.jpg

朝からヘビーwwww
ちなみに、どな社長さんが頼んだ「焼きそば(上海焼きそばってありますよね?)」
と思ってたものが揚げた麺のあんかけだったww

20171208DSC_7230.jpg

こんな重いもん食べたのに、友達はエッグタルトのデザートまで食べてったww

20171208DSC_7231.jpg

美味しかったらしいです。

さて無事にチェックアウトして!
お待たせしました!上海ディズニーランドに向かいますよ!!

ちなみに本日のタイトルは、どな社長さんの大好きな映画からの引用です。
是非御覧ください(*^^*)

☆つづく☆
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。