0312345678910111213141516171819202122232425262728293005
2015_07
04
(Sat)23:50

バロセロナ&パリ記☆16 ゴッホと聞くと、つい思い出す。

どな社長さん家の壊れ物シリーズ第三段←いつまで続くのかw

最近「ガスレンジ」の調子が悪くて。
調理中に火が消えちゃうことが多々ありまして。ちょっと怖かったんです。。
ありえないけどガスの供給が不安定で、、急に爆発とかしたらどうしよう。。

とか。そんなこと考えてましたが。
皆様なら、もうお分かりですよね??
そう。ただの電池切れですwwww
電池が入っていることすら、すーっかり忘れてました。
何気に。電池大事なんですね(*'ω'*)
電池入れ替えた結果、スムーズに使えるようになりましたw 早く気付けよww
(最近はIHやら電池ないタイプも多いみたいだし・・・
 どな社長さんは現代っ子だから気づけないのも仕方ないということでw)

さて今日も旅行記の続きです!

6日目の朝です(*^_^*)

良いお天気なのでさっそく朝からお散歩&パンを買いに。



セーヌ河はなぜか増水中。ちょっと前に大雨でも降ったのかしら。。

20150505DSC_8909.jpg

歩いて7分ほどでノートルダムに着きます(*^^*)
ノートルダムは朝から開いてますので、まずはノートルダム大聖堂にちょっと立ち寄ります。

20150505DSC_8918.jpg

エスメラルダが大好きなどな社長さんにとって、ノートルダムは憧れの場所(*´艸`*)

20150505DSC_8929.jpg

この旅では色々な教会に行きましたが、やっぱりノートルダムが一番好きです。
外観も、中のゴシック調の雰囲気もステンドグラスも、どれも素敵です。
映画のシーンを思い出しながら、朝から大感動!!

さて朝からノートルダムに向かった理由は、パリミュージアムパスをゲットするためでした。

パリミュージアムパスは。その名の通りパリのミュージアム行き放題の券です(*´艸`*)
パリ市内のほとんどの美術館。建築物などが対象です。さらにベルサイユも入ってます♪
モトが取れるかどうかは、5分5分だと思いますが
・チケット買う列に並ばなくて良いこと。
・ちょっとあの画だけ見に行きたい!ができること。
が最大の魅力だと思います(*^_^*)

20150505DSC_1517.jpg

ノートルダムは大聖堂内は無料ですが塔に登るにはお金がかかります。
そのチケット売り場で、ミュージアムパスが買えるとのことで行ったのですが、早すぎてチケット売り場開いてなかったw
けっきょくホテルのすぐ近くにあった観光案内で買いましたw

さて、この日は買ってきたフランスパンとクロワッサンに昨日の夜買ったサーモンと生ハムで朝ごはん♪

20150505DSC_1188.jpg

あっ!こちらのホテルはロビーにコーヒーマシーンが置いてあって宿泊者はいつでも利用できます♪
なので、ちょくちょく利用させていただきました!
これが、ホントに便利でした(*^_^*)

さて、朝食も終えて・・・ミュージアムパスを持って、いざ出発です!!

20150505DSC_8950.jpg

どこを歩いても、素敵な街並みでした。
こちらはルーブルの入り口です。

20150505DSC_8967.jpg

ルーブルを越えて・・・・行きたかったのはオルセー美術館です(*´艸`*)

20150505DSC_8979.jpg

絵画鑑賞もですが・・どな社長さんの最大の目的は、この美しい建物(*^_^*)

20150505DSC_8990.jpg

もともとは駅舎だった、この建物は最高に美しかったです。
どことなくグランドセントラル駅をも彷彿させます(●´ω`●)

20150505DSC_9114.jpg

どな社長さんは絵画には、あまり詳しくないのですが
お気に入りのモネの作品をたくさん見れて大満足でした(*^_^*)
ちょっと座ってノンビリ見れるのは最高です。

あと、この時ブームだった(←理由はあれです♥
ゴッホの画も生で見ることができて感激でした!!!

もちろん写真撮影もOKなので何枚か撮らせていただきましたが、それはココに貼っても仕方ないのでww

お気に入りの椅子と。

20150505DSC_9091.jpg

美しい鏡の間だけ貼っておきます(*^_^*)

20150505DSC_9050.jpg

パリの美術館系は18歳以下は無料なようで。
この日も「社会化見学」がたくさん来て先生が説明しながら、子どもたちが画を見て意見を言う。
そんな光景をたくさん見ました。
子供のうちから、本物を見て育つ子たちがうらやましい~かったです。

ホントはここでお茶しようと思ってたけど混んでたのでやめましたw
先ほどの時計の裏にあるカフェです(*^^*)

20150505DSC_9022.jpg

思ったよりも狭いですが、とっても素敵な空間でしたよ♪

さてオルセーを出て・・目の前の橋をわたると・・・
今は撤去?修復?されてて見れない、南京錠の欄干です!

20150505DSC_9172.jpg

ものすごい量で、、さすがに傾いてましたから(;^ω^)

さぁ!渡った先にあるのは次なる目的地ですよ~(*´艸`*)

20150505DSC_9180.jpg

☆つづく☆

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック